カテゴリ別記事アーカイブ|話題ニュース+ 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【話題】 高速バス事故の事故の責任は、あなたにもあるかもしれない・・・ブラック企業を生み出す 「ブラック消費者」★3

1 :ゴッドファッカーφ ★:2012/05/04(金) 14:59:44.48 ID:???0
従業員に過重労働を強いるという「ブラック企業」を生み出しているのは、それにも増しておそろしい「ブラック消費者」とはいえないでしょうか。

より安くよりよいサービスを求めるのは賢い消費者の条件であります。
しかし、それが度を超えてブラック消費者になってしまってないでしょうか。

お客様は神様なのでしょうが、そのような客としての傲慢がその会社の従業員や
アルバイトにしわ寄せを生んではいないでしょうか。タクシーの運転手のささいな口の利き方で腹を立てたりしていませんか。

本来はサービスの受け手と出し手は平等なはずです。お客様に感謝をするのは商売人としては当たり前ですが、
消費者としてもサービスの担い手にも感謝をするのが当然ではないかと思っています。

よりよくてより安いサービスを。しかし、それが行き過ぎてしまい、過当な価格競争をするのはサービスの提供者だけでなく受け手の行動にも原因があります。
多少価格が高くてもより安全性の高いものがウケるということになれば、サービスの提供者も安全性を高くし少しコストをかけて、その中で価格競争をしていくでしょう。

社会全体で給料が下がっていく。給料が下がる中でやりくりをしなければいけない。
だから、消費者とするとより安いサービスを提供する業者にいかざるをえない。

そうなるとその業者で働く労働者にしわ寄せがくる。そしてその労働者に過重労働か賃金引き下げのプレッシャーがくる。
するとその人自身がブラック消費者になって、飲食店で怒鳴る。――というバッドスパイラルが起きています。

ある意味では、今回の事故を引き起こした原因を知らず知らずにうちに私たち全員で作り出しているかもしれない。

この負の連鎖を断ち切るのはどうしたらよいのでしょうか。政府が悪い、政治が悪い、官僚が悪い、大企業が悪い、と言っても天に唾する様なもので、
すべて私たちに帰ってきます。ならば、まず自分たちでできることから始めたらどうでしょうか。
より良いサービスにお金を払う、「適切に支払う」ということは私たちが今日から行動できることです。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32469?page=2
前:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1336103371/

【話題】 英エコノミスト誌 「韓国は遠からず、日本より豊かになるかもしれない」

1 :影の大門軍団φ ★:2012/05/02(水) 08:11:06.22 ID:???0
(英エコノミスト誌 2012年4月28日号) 韓国は遠からず、日本より豊かになるかもしれない。

5月22日に正式オープンする電波塔と展望塔を兼ねた東京スカイツリーは高さ634メートルで、
アジアで一番高い建物になる。これは、日本が首位の座を保とうとする最後の挑戦になるのだろうか?

長年にわたり、日本はアジアで最も裕福で、最も強い経済国だった。

日本はアジアで初めて工業化した国であり、アジアの虎と呼ばれる新興国
(香港、シンガポール、韓国、台湾、そして時間が経ってから中国)は、
日本の軌跡をたどってきたに過ぎない。しかし今、日本は着実に追い抜かれている。

中国経済は今や日本経済より大きくなったが、あまり注目されていないのは、
新興工業経済地域(NIEs)と呼ばれるアジア諸国が、次々と日本より裕福になってきていることだ。

大方のエコノミストは、生活水準を比較する最善の方法は、各国の生活費の差異を調整した
購買力平価(PPP)ベースでの1人当たり国内総生産(GDP)を比べることだと考えている。

この基準によると、日本は1993年にシンガポールに抜かれ、1997年には香港、2010年には台湾に追い抜かれた。
しかし、ランキングの塗り替えで最も屈辱的なのは、韓国が日本より豊かになる時だろう。

国際通貨基金(IMF)による最新の見通しは、5年以内に日韓両国の逆転が起こり得るとしている。
市場の実勢レートで計算すると、日本の1人当たりGDPは依然、シンガポールを除くNIEs諸国より高い。

しかし、日本の高い物価、特に住宅と食品の価格は、日本の本当の生活水準を引き下げる。
PPPは計算が微妙で、エコノミストは異なる数字を持ち出してくるため、IMFの数値には異論が多い。

自家用車の保有率をはじめとしたいくつかの基準では、日本はまだ韓国を大きくリードしていることが示されている。
だが、傾向はハッキリしている。アジアの虎は、師を追い越そうとしているのだ。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35118

【社会】 韓国 「IMF世界経済見通し…韓国の購買力基準GDP、5年後に日本を抜く。わが国の国民の消費能力が日本国民より高くなる」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1335234841/-100

【話題】 女性が男性に持ってほしいパソコン・・・起動・駆動が速いもの、13インチ以上、質感に高級感が感じられるもの

1 :影の大門軍団φ ★:2012/04/27(金) 08:46:22.09 ID:???0
カフェで仕事をする人も珍しくなくなってきた今日この頃。コーヒーを片手に、席に着くやいなやノートパソコンを開き、
キーボードを叩きだす…。観察していると、サラリーマンはどうも皆同じようなパソコンを持っているような気が。

サラリーマンが似て見えるのか、パソコンが同じなのか。以下、カフェにおいて、
筆者(女、以下Y)と女性スタッフ(O)、男性スタッフ(T)のトーク。

O: サラリーマンが持つパソコンって決まってるの?

Y: まさか!でも会社で支給っていうのはあるのかも。

O: ああ、なるほど…。スーツも似たり寄ったりだし、なんか一緒に見えるね~。T君は何を使ってるの?

T: 僕はiPadしか持っていなくて、今度ノートパソコンを買おうと思っています。

O: どうせiPad、使いこなせてないでしょ!? たまに『ロレックスを持っていればカッコイイ』みたいな、
ホントはオシャレでもなんでもないのに、ブランドから入っちゃっているのがあからさまな人っているのよね~。
ノートパソコン選ぶときも気をつけてよ!

Oさんにバッサリ言われたT君は「ど、どうすればいいんでしょうか…」とオロオロ。
よくわかんないからとりあえずコレを持っておけばみんなと一緒、オレダサくない、みたいなのって本当にイヤッ!」と力説。

さらに「小さいのとか、『安けりゃいい』も、男の器がちっちゃいみたいでイヤ!
あと、いろいろ調べるときにモタモタ、ノロノロするようなスペックもあり得ない!」とまで言う始末です。

【男性に持ってほしいパソコンとは】

・起動・駆動が速いもの
・13インチ以上
・質感に高級感が感じられるもの
http://nikkan-spa.jp/199571
>>2以降へ続く

【話題】 ロシアのプーチン首相の次女、韓国人と結婚へ 

1 :影の大門軍団φ ★:2012/04/20(金) 10:24:42.65 ID:???0
韓国のCBS放送(電子版)は20日、ロシアのプーチン首相の次女が
近く韓国人男性(28)と結婚する見通しになったと報じた。韓国の情報当局者の話として伝えた。

同放送によると、男性は韓国海軍の元高官の次男。
プーチン首相の次女とは、1999年7月にモスクワの国際学校のダンス会場で出会った後、家族ぐるみの付き合いとなった。

男性は当時、ロシア駐在武官だった父と共にロシアで暮らし、同学校に通っていた。
結婚式はプーチン首相が5月に大統領に復帰した後に行われる予定という。
http://www.47news.jp/CN/201204/CN2012042001001358.html

【話題】フリーアナが痴漢被害 居合わせていた乗客に憤怒「誰も助けてくれなかった。何度も何度も痴漢!捕まえてって言ったのに」★2

1 :再チャレンジホテルφ ★:2012/04/14(土) 22:35:18.92 ID:???0
「くやしー!」。現役フリーアナがまさかの痴漢被害に憤怒した!
痴漢男をすんでのところで取り逃がした仰天の顛末をブログで明かしたのだ。

〈今日、ラジオの仕事に行く前に痴漢に逢いました〉と、3月25日の自身ブログにつづったのは、安藤幸代アナ(34)。

安藤アナといえば、名前だけではピンとこないかもしれないが、
その実力は折り紙付き。女子アナウオッチャーの丸山大次郎が説明する。

「安藤アナは2000年に共同テレビに入社、同期には滝川クリステルがいます。
フリーになってからは大学時代に所属していたゴルフ部での知識を生かし、
宮里藍の米国ツアーに密着取材するなど、ゴルフの仕事をメインとしています」

そんなスポーツウーマンが痴漢のターゲットとなってしまったのだ。

〈私が電車から降りた瞬間、体を触られ、相手は、電車に乗り込む。で、犯人のオジさんは逃げるつもりだったのでしょう。
あまりにも堂々とした大胆な行動に、私は。一瞬きょとーん。でも、次の瞬間‥‥オジさんのにやけた顔に怒りのスイッチオン。〉

安藤アナは「その人痴漢です!」と叫び、電車に乗り込み、いったんは犯人を捕まえたのだ。
ところが、そこから痴漢男が脱兎のごとく逃げ出し、電車の乗り降りを繰り返し、ついには逃走を許してしまったのだという。

あと一歩のところで捕り逃がしただけに、怒りの矛先は、居合わせていた他の乗客にも向かった。
〈でも、逃げられた後悲しかったのは、誰も助けてくれなかった事。何度も何度も「痴漢!捕まえて!」って言ったのに…
ホームにも電車にも男の人が沢山いたのに‥‥よけられた。そして、誰も一緒に押さえてくれなかった。男性の皆さん、助けましょうよ。〉
と身を切るような思いで訴えるのだ。

この前代未聞の女子アナの痴漢告白に「私もこの前。痴漢されて、満員電車の中でなにもできなかった」
「捕まえようとした安藤さん凄いです」など女性からエールが寄せられた。

問題提起となっただけに、今後の動向も注目と言えよう。
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/story.html?q=asageiplus_4812

前スレ(★1:2012/04/14(土) 12:32:48.93):http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1334374368/

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

PR